平成20年11月24、25日と院内勉強会が行われました。テーマは『透析骨症』で、透析患者さんはなぜミネラル代謝とホルモンのバランスが崩れるのかということ、そこから起こる合併症の説明をし、予防・治療の点から食事と薬の関係について薬剤師さんにも加わって頂きました。
 リンのコントロールはとても重要で、リンを除去し、リンを多く含む食品を取り過ぎないように食事の管理をきちんと行い、必要に応じて薬を服用して体の中に入ってくるリンの量を出来るだけ少なくすることが大切です。
 最後に食事と薬に関してのクイズ大会をし、ささやかながら商品を用意し、皆さん積極的に参加して頂きました。勉強会後のアンケートでは、薬の服用について誤っていた知識を正すことが出来た患者さんもおられ、身のある勉強会になったと思います。
 今回のおやつはほうじ茶プリンにしました。卵を使用していないので、リン、カリウムが少なく簡単に出来ました(^_^)

 最後に後輩さんが、3月15日(日)に『当院血液透析患者における食事および薬に対する意識』と題し、大阪透析研究会で発表することになりました。お近くの方はぜひともいらして下さい(^_^)